top of page

ヨーガとは?



「ヨーガ(ヨガ)とは?」


この質問をしたら、どのようなイメージを持ちますか?



恐らく、ヨガマットを敷いて静かに座ったり、

柔軟性のあるヨガのポーズをして、スッキリする!


癒しのリラクゼーションもできるし、

美容・ダイエットにも繋がる

ポジティブになれる存在!



そのようなイメージを持たれている方が

多いのではないかなと。




なぜこのような問いを掲げたかと言いますと、

私自身が世間に強く流れている

最近認識されているヨーガに対して、


ん?

うーむ・・・


と思うことが、、、とても多いんですね。

4・5年くらい結構前から・・・




なので、


ヨガをしましょう!

ヨガは良いですよ!



という言葉に私自身は違和感があって、

軽いニュアンスで使うことは、、、意識的に控えています。




なぜこのようなことを感じているのかな?

と自分で自分に問いただしますと、



認識されているヨガが

間違っている!ということではなく、

あまりにも〇〇ヨガという自由な形が生まれていることで、




ヨガの大切な部分が削がれているのでは?



大切な部分の優先順位が下がっているのでは?




というのを、

世間に流れている言葉や

実際に私が受け取った言葉、

ヨガをしている写真の様子などから

私自身が受け取っているからなんでしょう。




実際には、ヨガの教えを土台があった上で伝えている方と

ヨガのポーズをヨガとして伝えている方は

外側から見えている姿は同じなので、

とても分かりづらい。。。という現状もあります。




なので、

ヨーガとは何か?という

シンプルで奥深い部分を


私が学んで認識しているヨガの教えを、

書き留めておきます。




もし、ヨガとは何か?を知りたい方は、参考にされてみてください。

(私自身が今も学ぶ、ヨガの先生からお伝え頂いたヨガ哲学に基づく内容です)


 

さて、核心から綴っておきましょう!



ヨガとは何か?


正直完結に端的にこの問いに対しての答えを表現することは難しいのですが、

ここで一つの単語取り上げるとすれば、



「つながる」



ということです!




ヨガをしたことがある方は、


つながるという意味の「yuju」から

「Yoga」という言葉が来てるので、


ヨガの意味は知ってるよ!という方もいるかもしれません。



また、

呼吸と繋がりましょう!

内側と繋がりましょう!


そんな言葉の表現もしますから、

比較的馴染みも感じるかもしれないです。




ただ私が、


ヨーガは「つながる」


その言葉に含まれた意味を知った時、

この「つながる」という言葉の持つ深みを感じ、

安心感を覚え、同時にエネルギーも感じ、


自分自身のヨーガの練習・ヨーガの伝え方を見つめ直すくらいの衝撃でした!





ヨーガとは何か?

つながるとはどういうことか?

その奥深い意味を巡るにあたって、

ひとつ紹介したい言葉があります。



Ata Yoganusasanam



これはざっくり表現すると、

ヨガを始めましょう!

なんですけど、



この「Ata」という言葉です。




この「Ata」は、


決意

誓い

コミットする



そんな意味を持ち合わせています。




すなわち



決意を持つ

誓い・約束を立てる



そんな力強い自分の意思を持つこと

ヨーガのスタートであると

示しているということです!




決意・誓いというのは、

誰かに言われてするものではありません。



周りがそうしてるからということで

人に合わせてするものではなく、


巷に流れている情報に左右されてすることでもないです。



自分の気持ちを大切にし、


私自身が自分とつながることで

〇〇したい!

という感覚とつながり、


言葉が生まれ、

行動に移せるようになる

ということです!



その選択ができるようになる事で、


私自身を"私らしく生きる"


ということにつながるということです!



 


私がつながると決めた

「何か」と

強くつながる


それがヨーガである




自分の人生の「生き方」への

誓いを立てることが

ヨーガであることを教えてくれています。





なので、ヨーガとは、

フィジカルを強くするものではなく、

ダイエットエクササイズでもなく、

肩こり・腰痛を治すものでもなく、

ヨガマットの上で綺麗なポーズができるようになることでも、、、ないのです。


本来はね。


厳密にいうとこれらはヨーガの一部を

表面的に切り取った結果。


その一部分が現代のニーズに合わせて

変化していった結果。


それが広まって、新たなヨーガとは?

という認識が生まれた結果。




5000年ある歴史とともに今も語り継がれている

ヨーガの教えはもっとシンプルだけど奥深いもので、


その根底には、とても大切な


「心を扱う」


という役割・土台があります。




その土台があるから、


いかにして体をどう扱うか?


という体を使うヨーガがあります。




 


何を信じ、何を選ぶか、

それは個人の自由です。



ただ、生きていく上でつながりたいという感覚を

自分でキャッチできるようになるためには、



目の前の形だけに囚われて欲しくない

見えている表面だけで判断をして欲しくない



そのように私自身は思います。




ヨーガは「つながる」ということ。

生き方であり、ご自身とつながることです。


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page